2016年9月24日土曜日

【車中泊】蚊・虫対策のアミ作成

こんばんは。こみんです。

車中泊先輩に教えてもらった網戸用のあみを加工。
前回記事:http://syatyuhaku.blogspot.jp/2016/09/blog-post_8.html

ホームセンターで、夏のこの時期特にわかりやすいところに売っているアミ!

網戸用アミ

防虫ネット網戸ようアミ画像
こちらを2つ購入

ミシンでは滑り縫いにくいとのことでしたが、
マチ針をして、少しずつ塗っていきました。

輪の部分はそのままで大丈夫ですが、
カットするとそこからほつれてきます。
なので、ジグザグ縫いをしてほつれを防ぎます。




ジグザグ縫い
ジグザグ縫い
じゃじゃーん。

完成

網戸用あみ出来上がり全体像


半分に折って上と端同士を縫います。
あとはジグザグ縫い。
袋状になるよう縫いますが、ミラーの分を避けるため、
スリットを入れてます。
きちんとスリットで別れた部分もそれぞれジグザグ縫い。


で、装着してみます。
スリットがい感じにミラーを避けてはまってくれます。

ドアに装着画像


ドアを閉めてみます。
上の余った端っこは中に織り込みドアを閉めました。
余裕があれば余りをカットして、端っこの処理をしたいとはおもいますが
それはまた次回。。。



で、問題が発生しました。
ここまですっぽりドアをおおうのですが・・・。



覆いすぎて、ドアを閉めたとき、ここだけがぐちゃぐちゃってなります。
すぐに傷みそうなので、こちらも次回にはくりぬきジグザグ縫い予定。




ま、こんな感じでしょうか。
ざっくり説明しました。

ミシンさえあれば、ざっくりと簡単に作れるもんなんで
かなり安上りです。





0 コメント:

コメントを投稿