2016年9月24日土曜日

恐竜博物館・白山ホワイトロード 白川郷・飛騨白山ルート【車中泊でいくドライブルート】

1日目

前日高速道路の夜間割引対象となるべく高速道路SAで前泊

恐竜博物館

白山白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)

白川郷

大白川温泉しらみずの湯 (入浴)

道の駅 飛騨白山(車中泊)






翌日、2日目の飛騨白山・金沢市大見町市場ルートはこちら
飛騨白山・金沢市大見町市場ルート



初めての車中泊は、サービスエリアでした。
子どもたちをお風呂に入れて、歯ブラシも終えて寝る準備万全で車に乗りました。

SAは中くらいの大きさのところで、車や人通りはそこそこあったものの
疲れていたので、夜中起きることもなくぐっすりと眠ることができました。
子どもたちもぐっすりです。

朝食は、SAエリアで販売していたパンを購入。
思ったより価格が高く躊躇。。
しかし、食べないわけにもいかないので仕方なく購入。
こんなことなら、地元スーパーで買っておくべきだった・・・反省

途中何度かSAに寄りながら
福井県に到着。

福井県のB級グルメである
グリルやまだにてソースカツ丼(大)をいただく。


子どもたちと分け合うので大ね。
蓋が閉まってません。単に飾りのように乗っています。
か弱きアラフォー女子には、さすがにひとりで大は無理。
と言いながら、ほとんど食べました


グリルやまださん、とってもサービスが素晴らしく
何も言わなくても子供用の食器、スプーン、フォーク、ナイフ、お皿(かつカット用)
さらにお味噌汁までサービスしてくださいます。

満席で、さらに待ってるお客さんもいて忙しい中
食後を見計らって、緑茶まで出してくれるうえに
セルフだけどコーヒーのサービスまである。
持ち帰り用カップなんかもあるので、店を出るときに、いただいて帰られる方もおられます。

ソースカツ丼はもちろん文句なしにおいしかったんですが
素晴らしいサービスに感動しました。

また、こっちの方面に来た際は、絶対行きたいと思うお店です。

お昼ご飯をすまし、福井県立恐竜博物館へ。
大きな恐竜モニュメントがお出迎えしてくれます。



入館料って安いのね。びっくりしました。
大人一人720円。
子どもたちは就学前だったので、無料。

特別展示もプラスするともう少しするらしいのですが、
常設展示だけにしました。
途中で、追加で購入することもできるそうなので。

入館後、すぐに長ーいエレベーターを降り
一番見えるのがぐりぐりと動く大きな恐竜


動きが滑らかで大きさにも圧倒されます。
ちなみに子ども2号は怖かったようで、半泣きです。



想像以上の展示物の多さと種類に大人だけでじっくり読みながら回りたいと感じるほどです。

これで720円はかなり安い。
福井県すごい!
近くに住んでたら年間パスポート買うわ。
一通り見終わってお土産へ。

すごい人の多さの中、
なにかないかと探しましたが、
気に入ったものは無く、
店の外にある恐竜スーパーボールに決定。

1個200円をそれぞれに。

2人とも大満足な様子。
旅中ずっと大事に持ち歩いてました。(跳ねる事知らない)
帰ってからも見て楽しんでます。ハネさせ遊ぶものというのは大人の先入観なのか


その後、白山方面に向けて走り、白山ホワイトロードへ。
最近だか、名前が変わったようです。
前は白山スーパー林道という名称です。

この道が楽しみなわたくし。
山や森が好きなもんで、
ガソリンくってしまうやんとテンションイマイチな夫君を横目に
1人わーきゃー言ってました。

そのうち夫も渓谷だね~。
気持ちいいねと気に入ってくれた様子。



でしょ、でしょ~!!

無理してでも来たかったのよ!ここ!

でも、雨が降ったりやんだりの天候だったもので、
景色はイマイチでした。

途中真っ白な霧か雲の中を怖々ライトつけて走ったりもしました。

苦せずして、山から下界を見れるなんて、これもこれでいいもんです。


白山ホワイトロードの出口はすぐ白川郷。
17時過ぎだったもので
あたりは薄暗くなりつつあり、
急いで食事処と車中泊予定の道の駅の下見に動きました。


当初予定してた白川村にあるAコープで
惣菜でも買おうと思って入ったけど、売り切れ状態。

白川郷Aコープ画像
写真は朝のため開店前


食事処も回ったのですが、2件ともアウト。

いよいよ困った…となり、
しょうがなく村に一件しかないコンビニでおにぎりを数個とパンを購入。

なんとか食べ物も確保できてよかった。
まさかここまで食べることに困る事になろうとは…。
特に奥深い田舎へ行くときは、
考えておかないといけませんね。

ちなみに、こみん宅の住まいも田舎なんですが
完全にもっとすごい田舎をなめてました。


温泉は白川郷にあるところで入ろうと思ってたんですが、
白山ホワイトロードに入るときいただいた半額券を利用すべく
少し南下し、道の駅 飛騨白山の横にあるしらみずの湯へ。


大人1人600円のところが300円になりました。
ラッキー。
お湯もいい湯で、露天風呂もあり、満足満足。


温泉後に道の駅飛騨白山に移動して
ベッド作り。

慣れてないから、まだ時間がかかります。
夫君の指示に従い、私もお手伝い。

子たちは、きゃっきゃとシートの上で出来上がりを楽しみにしております。


ウレタンの土台の上に直接敷きパッドをして、毛布を1枚。タオルケット2枚。
エアベッドあったんですが
今回は辞めとこうと勝手にこみんが判断し置いて来ました。

で、みんなで21時就寝。



夜中雨がきつく降っていました。
私はほとんど目を覚ますことはなかったのですが
翌朝網をかけて少しすかした窓から水が入り込み、
運転席と助手席のシートがたっぷり濡れていました…。

かなり降ったのね。。


ま、雨くらいすぐ乾くわい!とシートにタオルを敷いて座ります。


そうこうしてる間も雨がきついので、
道の駅にある屋根ありの優先スペース駐車場に
ベッドの片付けのタイミングだけ置かせてもらい、さっさと撤収。

子ども達を道の駅のトイレで歯ブラシさせて、身じたく。
8時頃に道の駅を出発し
今度は金沢市へ向かいます。

夜で見れなかった白川郷を車内より撮影
雨の中の白川郷画像



お昼ご飯を海鮮丼食べるため、近江町市場へ!!


2日目飛騨白山発 近江町市場はこちら

飛騨白山・金沢市大見町市場ルート




0 コメント:

コメントを投稿