2016年9月14日水曜日

【車内泊】ベッドフレームの設計

こんにちは。こみんです。


ギリギリギリギリとパイプカッターで作業中の様子。


実は設計図なんですが
とても丁寧な設計図をUPしてくださっているブログを見つけ
そちらの設計図を基に、サイズの変更程度で
採用させていただいたものがあります!




そちらのブログがこちらです。
ブログ:KIIBLO

同じセレナですが、タイプなどが違うので
一部サイズを変えました。
3列目側の土台の巾を1200にしたり
高さを微調整しています。

それ以外は同じです。

そして、こちらを利用させてもらって
初めての車内泊3泊してきましたが
とても快適です。

私たちが悪いのですが
しっかり組まないと、外れる事があります。

足のねじれを直したり、
しっかりねじを止める場所は止めたりしないと、どこかがひずみ外れてしまいます。

私たちの設置の問題以外には、なんの問題もありません。



走行中は、3列目シート部のフレームは残したまま
2列目部分のフレームを解体、
ウレタン部分を3列目に重ね乗せ収納します。

実際写真を撮り忘れてまして
どんな感じなのかわかりにくく、申し訳ない。

今回は、エアベッドもっていかず
ウレタンにシングルの敷きパッドを2枚敷くだけにしました。
私は固めの寝心地なんの問題なかったのですが
夫は寝返りをもともとあまりしないので
体が痛かったそうです。

次回の車中泊の課題として残りました。


2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    KIIBLOのキーアオです。

    ブログの紹介&リンクありがとうございます。
    初車中泊の記事楽しく拝見させていただきました。これからもこのベッドか沢山活躍してくれるとこちらも嬉しくなります。

    イレクターが外れてしまう件ですが、私の場合は、三列目は荷物置きとして、そこのフレームは、専用の接着剤で固定しています。かなり頑丈になりますよ。そのまま出し入れもできますし。

    返信削除
    返信
    1. キーアオ様

      コメントありがとうございます!
      お許しを得る前に、掲載してしまいまして申し訳ございません。
      本当に丁寧な設計図大変助かりました。
      部品別にも書いてくださってて、それをみて買えばいいという状態までしてくださって感動いたしました。

      3列目なるほど!常設と考えると固定もいいですね!
      また参考にさせていただきます。

      削除